組合おしらせ経営相談・各種情報・融資制度等のメリットで飲食業の経営の発展に貢献します。

「愛媛県BA.5医療危機宣言」の発出について

2022.08.24

組合員の皆様へ

 

 

いつも大変お世話になっております。

愛媛県では、保健・医療のひっ迫回避と感染回避の更なる徹底により重症化リスクの高い方を守るため、8月9日に「愛媛県BA.5対策強化宣言」を発出し、御理解と御協力をお願いしていたところですが、

お盆明け以降、 新規陽性者数は連日3千人を超えるなど 、かつてない規模の感染拡大が続いていることから、8月末を期限としていた「BA5対策強化宣言」を延長し、行動制限にも踏み込んだ「BA.5医療危機宣言」を発出いたしました 。

特に、更なる対策の強化として

○会食ルールの強化:同一テーブル4人以内、テーブル間の移動なし

    概ね2時間以内、認証店を推奨

○新みきゃん割の新規予約受付の停止

なども含まれています。

なお、このことについて、知事からのメッセージが届きましたので、その概要をお知らせします。

詳細については、下記URLをご覧いただき、十分な配慮をお願いします。

 

【知事からのコメント概要】

県では、8月9日、BA.5対策強化宣言を発出し、重症化リスクの高い方を守るため、「保健・医療のひっ迫回避」と「感染回避のための対策強化」について、県民の皆さんに強い呼びかけを行いました。

しかしながら、お盆明け以降、新規陽性者数は連日3,000人を超えるなど、かつてない規模の感染拡大が続き、いまだピークが見えない状況に変わりはありません。

また、医療提供体制は、陽性者の急増によって外来・入院ともにひっ迫しており、コロナへの対応だけでなく、医療全体にも支障が生じつつある危機的状況にあります。

こうした状況を踏まえ、8月末を期限としていた「BA.5対策強化宣言」を延長し、行動制限にも踏み込んだ「BA.5医療危機宣言」を発出することとしました。

【期間:令和4年8月23日(火)~9月16日(金)】

 

県民の皆さんには、県内の深刻な感染状況、そして、医療現場の危機的な状況を強く認識していただき、改めて一人ひとりが感染リスクを避け、重症化リスクの高い方を守るため、医療危機を回避するために必要な行動をとっていただくよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

○感染を減らすための行動変容

・一人ひとりが感染対策を強めて

・人との接触の機会を減らすため自ら行動制限を

・人と会う予定や出かける予定はできるだけ延期を

 

○さらなる対策の強化

①会食ルールの強化

②イベント対策の徹底・強化

③公共施設(スポーツ・文化活動施設)の貸出条件・管理の強化

④高齢者への感染を防ぐ対策の強化・徹底

⑤新みきゃん割の新規予約受付の停止

 

○保健・医療ひっ迫への理解と協力

①症状に応じた適切な医療受診及び救急車の適正な利用

②保健・医療の負担を軽減する新たな取り組みの利用

③早期のワクチン接種

 

知事からのメッセージ(BA.5医療危機宣言)

 

  • ARCHIVE

  • RECENTLY

  • 〒790-0811
    愛媛県松山市本町七丁目
    2番地 愛媛県本町ビル2階
    TEL:089-924-3403
    組合員ページはこちらから
    組合への加入希望者こちらから