組合おしらせ経営相談・各種情報・融資制度等のメリットで飲食業の経営の発展に貢献します。

マスク着用の考え方の見直しについて

2023.02.14

組合員の皆様へ

 

厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症対策における「マスク着用の考え方の見直しについて」等対応方針が変更された旨の通知がありましたので、その概要をお知らせします。

なお、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対応方針の変更については、標記以外にもありますが、関心の高いことを優先しました。

 

〇「マスク着用の考え方の見直しについて(抜粋)」

・新型コロナウイルス感染症対策におけるマスクについては、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とし、政府は各個人のマスクの着用の判断に資するよう、感染防止対策としてマスクの着用が効果的である場面などを示し、一定の場合にはマスクの着用を推奨する。

このマスク着用の考え方の見直しは、円滑な移行を図る観点から、国民への周知期間や各業界団体及び事業者の準備期間等も考慮して3月13日から適用するほか、学校におけるマスク着用の考え方の見直しは4月1日から適用することとし、それまでの間はこれまでの考え方に沿った対応をお願いする。

・事業者における対応

マスクの着用は個人の判断に委ねられるものであるが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容される。

各業界団体においては、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対応方針の方針に沿って「業種別ガイドライン」の見直しを行い、現場や利用者へ周知する。

 

詳しくは、URLをご覧ください。

マスク着用の考え方の見直し等について

 

 

 

  • ARCHIVE

  • RECENTLY

  • 〒790-0811
    愛媛県松山市本町七丁目
    2番地 愛媛県本町ビル2階
    TEL:089-924-3403
    組合員ページはこちらから
    組合への加入希望者こちらから