組合おしらせ経営相談・各種情報・融資制度等のメリットで飲食業の経営の発展に貢献します。

「特別警戒期間」への引き上げについて

2022.12.06

いつもお世話になっております。

12月5日から、新型コロナウイルス感染症に関する県全域の警戒レベルを「特別警戒期間」に引き上げることについて、知事から別添のとおりメッセージがありましたので、概要をお知らせします。

なお、詳細については、下記のURLをご覧ください。

 

【知事からのコメント概要】

 

これから冬本番を迎え、県内でも第8波が本格化し、更に感染の波が高くなる可能性もあることを踏まえ、本日から、県全域の警戒レベルを「特別警戒期間」に引き上げることとしました。

 

県民・事業者の皆さんにおかれましては、県内全域で感染リスクが高まっていることを認識の上、特に次の呼びかけの内容をしっかりと守っていただき、引き続き、感染回避行動の徹底にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

◆県民・事業者の皆さんへの感染対策の呼びかけ

①感染回避行動

○暖房使用時も定期的な換気を習慣化

○普段と異なる症状がある場合、外出、出勤、登校等を控えて

○体調に異変を感じた場合は自己検査の活用を

○会食は長時間を避け、感染対策を守って実施

〓人数や規模の大小に関わらず、

・体調確認の徹底。

・密集せず(座席間隔の確保)、定期的な換気。

・大声は控えて、羽目を外さないように注意。

・会食前の無料検査の活用 など

会食ルールをしっかりと守っていただきますようお願いします。

 

②ワクチン接種

〇オミクロン株対応ワクチンの早期接種

※年代に関わらず、接種可能な方は遅くとも年内接種をお願いします。

※ワクチンの効果は時間の経過とともに低下します。過去に陽性となった方も、抗体量は徐々に低下するため、接種の時期が来れば早めの接種をお願いします。

 

③医療機関の適正受診

○高齢者や子どもなど早期に受診が必要な方の医療アクセス確保のため、重症化リスクが低く症状が軽い場合は、平日・日中に受診。自己検査も活用

○毎週金曜日に公表する季節性インフルエンザの発生状況も参考に

○抗原検査キットや市販薬(解熱鎮痛剤等)、3日分程度の水・食料の事前準備を

 

④事業者の皆さんへのお願い

○テレワークや時差出勤等の積極的な活用への切り替え

○多数の陽性者の発生を想定したBCP(業務継続計画)の策定・点検

 

県民・事業者の皆様へのお手紙(特別警戒期間への引き上げ)

特別警戒期間(12月5日~)

  • ARCHIVE

  • RECENTLY

  • 〒790-0811
    愛媛県松山市本町七丁目
    2番地 愛媛県本町ビル2階
    TEL:089-924-3403
    組合員ページはこちらから
    組合への加入希望者こちらから